日本共産党横須賀市議団

〒238-0022神奈川県横須賀市公郷町2-21-1
TEL:046-851-1123FAX:046-852-2398
よこすかから平和を発信 原子力空母NO!
トピックス

2020年5月7日

横須賀市議会において「新型コロナウイルス感染症対策検討協議会」が始まりました。

日本共産党市議団はこの間、新型コロナ感染症対策の論議の場を議会に設置してはどうか、との投げかけをしてきましたので、うれしいことです。

ところで、4月23日のブログでお伝えしたように、私たちは地方自治法や横須賀市議会基本条例に基づいた「特別委員会」を提案していました。

通常、「協議会」では、詳細な会議録は作成されないので、議会は原則公開とする、という議会基本条例にそぐわないからです。

 

しかし、今日、第1回目の協議会において、今後の協議の進め方について確認するなかで、この「新型コロナウイルス感染症対策検討協議会」では、すべての発言が会議録として作成されることになりました。

これにより、市議会の検索システムで後に、誰もが見ることが可能となります。

 

 次回の協議会は5月14日の午後5時前後から始まる予定です。

5月14日の協議会では、それぞれの会派、議員から出された課題について議論していきます。必要ならば、担当の執行機関を呼んで直接やり取りを行います。

 

 ご意見、ご要望等あれば、お気軽に市議団あてにお寄せください。

新着情報

過去記事一覧

  • 赤旗新聞
  • JCPWEB
PAGE TOP