日本共産党横須賀市議団

〒238-0022神奈川県横須賀市公郷町2-21-1
TEL:046-851-1123FAX:046-852-2398
よこすかから平和を発信 原子力空母NO!
トピックス

2008年9月20日

2008年第3回定例会ねぎしかずこ議員の一般質問

米兵の基地外居住の増加は基地の実質的拡大ではないか

市のアンケートでも、市議団のアンケートでも米兵犯罪 に対する市民の不安が強いこ とから、ねぎしかずこ議員は 最近急増している米軍の基地 外居住の問題をとりあげ市長 の見解を質しました。

本市の基地外居住の米兵・軍属は3532人(全国でトップ)と国から報告されていますが、市としても実態を把握するよう求めました。また、入国手続きもしない米兵が市内に居住するのは基地の実質的拡大であり、止めるよう国に求めるべきと主張しました。

これに対し、市長は「よき隣人として暮らしていけるように」「垣根を低くして交流をすすめることに全力をあげたい」と答弁、実態把握は拒否しました。

市議団のアンケート調査に基づき中学校完全給食の実施を迫る

また、男女共同参画社会を推進することからも求められている中学校完全給食の実施について、市議団のアンケート調査をも紹介しながら市長に迫りました。

市長は、「多額の財政負担を伴うので大変難しい」としながらも、その意義に理解を示し、「タウンミーティングなどで要望を聞いている」と市民要望が強いことを認めました。

新着情報

過去記事一覧

  • 赤旗新聞
  • JCPWEB
PAGE TOP