日本共産党横須賀市議団

〒238-0022神奈川県横須賀市公郷町2-1-9
TEL:046-851-1123FAX:046-852-2398
よこすかから平和を発信 原子力空母NO!
見解・資料
2015年11月6日

防衛大学校開校記念祭に伴うジェット戦闘機の飛行中止を求める要望書

防衛大学校 様

2015年11月6日

日本共産党横須賀市議団
団長 大村 洋子
ねぎしかずこ
井坂 直

11月2日付けで「防衛大学校開校記念祭に伴うジェット戦闘機の飛行予定について」と題する報告を、横須賀市政策推進部より受けたところです。

ところで貴校におかれましては、昨年の平成26年11月5日、開校祭の行事の予行として、F-15ジェット戦闘機を市街地上空で低空急旋回されました。市民からの苦情が相次いだため、日本共産党は、この事態を看過できない問題だとして、平成26年11月28日の横須賀市議会において一般質問として取り上げ、市長と質疑を交わした経緯があります。

まず、いきなり勝手に始めるということは大問題で論外なことですが、それにも増して、市民の頭上で軍用機を使って航空ショーのようなものをするというそのものの是非こそ、この事態を契機に問い直す必要があり 広範囲に甚大な被害を与えかねない飛行については、市民の平穏な生活と命を守るため、行うな、と意見することが必要ではないか、と市長に尋ねたところです。

その際市長は、この飛行行為に寄せられた苦情及び問い合わせ件数は市役所全体へは92件、警察へは14件、防衛大学校へは72件であったことを明らかにし、また、「行うな、とは言えない」としながらも、「本当に日常生活を壊すような騒音であり、かついきなりの事前の周知のない飛来であったということについては、私も大変遺憾に思っていますので、同様の飛来は今後繰り返されるべきではないと考えています」と答弁されました。

このたび、貴校は、事前に日時と飛行ルートを横須賀市に示されました。

しかし、周知など、配慮をすればいいというものではなく、市街地、すなわち市民の頭上を軍用機が、しかも低空で飛ぶと言う基本が従前と変わらないのであれば、市民の安全のため、ジェット戦闘機の飛行中止を求めるものです。

防衛大学校開校記念祭に伴うジェット戦闘機の飛行中止を求めます。


新着情報

過去記事一覧

  • 赤旗新聞
  • JCPWEB
PAGE TOP